「原状回復工事コストをコントロール!」リフォーム見学会を開催しました!2016年9月17日
9月17日に「原状回復工事コストをコントロール!」リフォーム見学会を開催しました。
コスト削減のために 「リフォームの相見積もりをとっても比較できない・・・」同じような悩みを抱えたオーナーさんは多くいるのではないでしょうか。
それもそのはず、なぜなら見積書は会社ごとに様式が異なるので、比較のしようがないのです。
しかし自身で概算見積もりを作成できたらどうでしょうか。
提出された見積もりが正しいかどうか、自身で判断することができますよね。
今回はリフォーム会社の積算担当者を講師に迎え、クロスの数量のとりかた、床材の違い、職人単価の考え方等を学んでいただきました。
リフォーム会社によっては、評判のよくない噂があるところもあります。
そのような会社に騙されないようにするためには、オーナー自身で正しい知識をつける以外ありません。
ぜひ今日学んだことを自身の賃貸経営に生かしてください!
見学会 参加者の声 |
「実践的なリフォーム見学会であり、少人数であることから、参加者の質疑によって更に学びを深めることができました。」I・T様 「リフォーム会社に方に来ていただいたので、核心にふれるお話を聞くことができ、大変参考になりました。」M・T様 「具体的な説明でとても参考になりました。クロスの面積の計算よくわかりました。こういった詳細な情報があると見積もりの正確性が判断できると思います。ありがとうございました。」K・S様 「クロスの面積の測り方、出し方がわかって大変勉強になりました。クロスの幅が0.9mであること、多能工にお願いした場合、費用はどうなるかわかりました。また量産クロスの単価の目安がわかり、大変参考になりました。」D・S様 |