市川・浦安・江戸川でのアパート・マンション経営は当社にお任せください!

TOP > 賃貸管理の現場から > 2008年03月27日

「満室になる物件と空室ばかりの物件の違い」

今回は、ケーブルテレビ会社の営業マンと打合せをしたときのお話です。

営業マン:「仕事がら、アパートやマンションに訪問する機会が多いのですが、満室のアパートと空室ばかりのアパートの違いが今ではすぐに分るようになりました。」

私:「どうして分るようになったのですか?」


営業マン:「満室のアパートというのは、エントランスや共用部がキレイに掃除されているんですよね。特に特別な設備があるというわけでもないのですが、こぎれいにされている・・・。そんなアパートはほとんど満室ですよね。

反対に、空室ばかりのアパートというのは、共用部分が本当に汚いことが多いです。多分オーナーさんにアパートに対する愛着が薄いんでしょうね。もしくは清掃代をけちってしまっているか。結果的には悪循環だと思いますけどね。」


私はこの話を聞いて、やはり満室経営の原点は「掃除とあいさつ」なんだなと再確認することができました。お金をかけてリフォームや設備投資をするのももちろん大切なことです。

ただ、その前提には大家業の心構えともいうべき「掃除とあいさつ」が必要です。

もし、「最近アパートを見に行っていないな。」「エントランスにちらかりはないだろうか。」ということがありましたら、ぜひ時間をとって物件を見てみてくださいね。

オーナー様へプレゼント
ご登録頂くと至上最強満室ノウハウの音声ファイルを無料進呈いたします!ani_028.gif
Email:
お名前:

所属エントリ一覧

kanri_side_03.jpg